やきそば好きのブログ

やきそばとブログの内容はほぼ関係ありません。わりとよく自動ドアに無視される、地味な毎日をなんとなく書いてます。やきそばが大好きです。

微笑み

今回こそは3日坊主にならずに、ブログを書こうと思って初めて、3日も続いていないまま、新年を迎えてしまいました。

さらに月日が経ち、もはや1月末...。

何かを続けるのは本当に大変なんだなと改めて思っている今日この頃。

年末に書きかけていた、話の続きを書き始めてみました。

なので、急に話がかわりますが、

ボクはシフト制の仕事をしています。

だから、不定休で土日休みはそんなにありません。

ただ、たまにはありまして。

そんな土曜日がたまたま休みの、特に予定のない金曜日の夜。

まぁ予定あるほうが少ないのですが。

お風呂にのんびり入って、癒されたあと、

部屋でゴロゴロ。

TVでは金曜ロードショーホームアローンが放送されてました。

クリスマスが近いんだなぁって実感しつつ、

アプリのハ◯リングを観てたら、
モテそうなかっこいい人が
とつぶやいてました。

上手い事言うなぁ、
あっボクもホームアローンだな
って思いながら録画してた
を観てました。

感動しました。
めっちゃよかったです。
夫婦っていいなぁって思いました。

夫婦、結婚とかは、ボクが10代の頃は一生縁がないんだろうなって考えてました。
あれから十数年、今はパートナーシップ制度ができたり、同性婚が出来ないことに対して違憲訴訟を起こしている人達もいます。

もしかしたら、近い将来ボクでも結婚できるようになるのかもしれないなぁなんて思ってたら、相手がいないことを思い出して、妄想から現実に戻り、冬の寒さをひしひしと感じました。

こんな感じで、幸薄い感じのボクですが、
仕事では微笑みが割と必要な職種です。

なのでよく微笑んだり、笑顔を心がけて働いています。
辛い日も、悲しい日も、二日酔いの日も、
二日酔いで吐きそうな日も、二日酔いで、
二日酔いで、二日酔いで...。

次の日仕事なのにそんな飲むんじゃないよって話ですよね、すいません。

飲むと楽しくてしょうがなくて、ついパカパカ飲んでしまって。

反省。

とまぁ、体調が悪くても、気分が落ちてるときも、仕事中は微笑んでいるわけです。

そうこうしながら、何年かがたち、
ふとベテランの先輩や、同僚をみてみると、たまに微笑んでいるけど、目が死んでることがあるような...。

見間違いですね、きっと。

ただ、ボクも目が死んだまま笑って働いてることがあるのかと思うと、なんか漠然と未来が不安になったりします。

とくに体調が悪い日になんとか働いて、仕事が終わって、駅から家に向かって歩いているときは、疲れ果てて、さらに不安が強くなったり。

まぁ何が不安なのか、自分でもよくはわからないのですが。

そんな時は、負けてはいけない、気持ちを切り替えようと、癒しや、笑いを求め、帰りの電車の中でTwitterをみたりしてます。

そしたら、
「可愛い犬をみつけて追いかけたら
、よくみたら犬じゃなくて風でビニール袋が飛ばされてただけだった」
っていう話がありまして。

きっとこの人は疲れてるんだなぁって思いました。
その疲れボクもわかります!
っていう同士を見つけたような、謎な共感を覚えつつ、ボクは流石にビニール袋と犬は見間違えないかななんて思ったり。

ボクは犬が大好きだし、癒しだなって思うのですが、疲れ果ててる日は道路で見かけたりしても、テンションがそこまであがりません。

ただ、今の仕事をしていつの頃からか、
気持ちがついていかない時でも、
とっさに作り笑顔をしてしまうようになってしまいまして。

その事実に自分で気づいてからは、たまに悲しい気持ちになります。

そんな帰り道、交差点で信号待ちをして、青信号になったので、歩道を歩いていたら、道路を挟んで反対側から、おじいさんが赤い服を着せた犬を散歩しながら向かってきました。

疲れ果ててました。
もうホントにヘトヘトでした。

でも、犬好きだからなのか、
疲れてて、
大好きな犬をみつけてもテンション上がらなかったのに、
すれ違う瞬間、そうです、
ボクが習得したスキル、
作り笑顔、発動。

すれ違いざまに、
心のこもってない笑顔で、
おじいさんが、連れてるワンコを目で追ったら、

おじいさんが連れていたのは、
赤いカバンを乗っけたキャリーカートで、
その横には、歩道でおじいさんのキャリーカートを笑顔で見つめるボク。

自分の目が死んでるのが、感じとれました。